

6月はパ~ン!

R0012129_convert_20110604071846.jpg

気が付けば、もう6月ですね
貴重な晴れ間は有効に、雨の降る日は
想像の日にいたしましょう

の、前に更新遅すぎでゴメンナサイ。。。

久しぶりに見たら
見えないものを云々・・・
と、遠い前回のブログで書いていましたね(←まるで人ごとですがw)

なので、もう少し・・・
続きをね!

で、見えないものとか感覚みたいなものが
案外大事なんだと思うのですよね
その中でも好きなのが時間ですかね~(おそらくな感じですが・・・)

で、作品にも
その時間というか、時を表現する為に
少しだけ、工夫をしようとしています

それは何でしょうか?
    ・
    ・
    ・
   正解!

作品を汚したり、傷付けたりしているのです

でも、たまに本当に汚れていると思われ
ずいぶん、汚い絵だね!
と、心配されますが、ご安心ください
わざとですからw

わざわざ、汚す必要ないじゃん!!
と思うかもしれないし、その感じがキライな人は
深みを出す!と思って下さい
そう、思い込んで下さい!!

今、描きました!
というよりも、結構前からあったのですが・・・
気が付いてくれて、嬉しいです!!
みたいな感じが好きです

だから、新品でピカピカ!よりも
色んな人の手にわたり
色んな思いや、様々な環境を通って
今でもそこにありますよ!

ってな、感じが好きなのです

好きなのだから、仕方がないのです

それは、いつ頃からかな??
と思うのですが、アンティークの家具等を直していた時がありまして
その頃からかな??と、思っていましたが

ところがどっこい!

もっと前の、小学生の時でした~

子供の頃、住んでいた場所は
とにかく、どこかしら掘れば土器が出てくるような場所でした(どんなところよ!?)
なので、自然と?友達同士で土器を掘り当てるのが楽しみで
よく、競い合っていました

たしか、お友達のお家には
ほぼ完全な形の土器があったのを記憶しています
そんでもって、小判も出てきた事があるそうです
見せてもらいましたが、とても感動しました!!

ある時に、それまで結構な数のかけらをつけて
再現しようと思いました。

色んな模様があるので
今考えると、それはそれは贅沢なパズルですね
結局は、どれも完全な形にはなりませんでしたが、
ある程度、出来あがったものを眺め
ニンマリとしていました

ふと、裏側を見てみた時に
私の人生観は一変したのです!!
(の、割には今頃思い出したのですがwww)

その裏には指紋があったのです!
(そりゃそうだろう・・・と冷静に突っ込むと凄く凹みます
どんなつまらない事でも、その中に少しでもいいから誉める部分を見つける事が出来ると
毎日が、少し楽しくなりますので、練習と思って読んで下さい)

土器の模様もさる事ながら、裏側には原始の人の指紋がある!
本当に、手でこねて作っていたのね~!!
と、教科書の中でしか存在していなかった太古の人たちが
初めてリアルに感じられた感動が少し忘れていましたが、忘れられません

指紋に触れると、なんだか握手をしている様な感じ
当たり前なんだけど、本当に縄文時代の人はいたのだ!!と・・・

感覚的にはタイムスリップ!した感じ
手にしている土器を見ると、現代に戻り
頭の中では原始時代に・・・
触れてる指紋は今なんだけど
指紋の持ち主は気の遠くなる様な遠くの世界・・・

頭の中は過去と現在を物凄い速さで行ったり来たり~
頭がパ~ン!!
となりましたぁぁぁ

多分、それから
古いものが好きになっていった様な気がします

今っているのは、今なんだから
会おうとすれば、いつでも会える気がするし
なんだか、左右の平面的な時間
でも、過去と今は前後の時間

なので、どうしても
今、描きましたという感じではイイとか悪いとかは別にして
ただそれだけ・・・って思えてつまらない

今、描いたのに、昔からある様な感じ
昔からあるように見せる作業を、今している・・・

ああ・・・この時間のピンポンをしていると
また、パ~ン!としそうなので
本日はこれまで

また、おあいしましょう!
それまで、素敵な毎日を!



